top of page

期待のパワー4

いつもお読み頂き、誠にありがとうございます。


前回までは、


アメリカ、サンフランシスコのある学校で次のような出来事がありました。

ごくありふれたその学校を 著名な心理学者 教育学者の一団が訪れました。

この学校で成績が伸びる学生に関する検査と実験を行いたいということでした。

学校の先生たちはどの生徒がどう伸びるのか 興味津々で 学者たちを迎え入れました。

学者たちは「ご自由にどうぞ」と言われ しばらくの間 学校内を歩き回り 生徒と言葉を交わしあれこれと調べました。

そして 「ハーバード式 学習能力 予測テスト」というテストを行いました。

この結果で伸びる子を判定するというのです。

学者たちは小学校の先生を集め報告を行いました。

劇的に伸びる生徒が誰と誰なのか分かりました。

今からその名前を発表します。

会議室に緊張した空気が流れました。

発表された名前を目にした先生達は戸惑いました。

みんなが 期待していたいわゆる 優秀児が並ぶと思っていたら全然予想もしなかった生徒の名前がまるで デタラメにしか見えないように並んでいたのです。

学者たちは 次にやってくる時 この子たちの成績アップが楽しみです と言い残して 学校去りました。

しばらくしてまたあの学者の一団が小学校に現れました。

先生たちは驚くやら喜ぶやら大騒ぎで 彼らを迎えたのです。

先を争うように質問が投げかけられました。

お待ちしていました。一体どうやって子供たちの才能を見抜いたのですか?皆さんの予言通りです。

まさにその通りに子供たちは伸びました。素晴らしい。

さあ、才能を発見する秘密を教えてください。

回答は次のようなものでした。こうやったのです。


テストの結果とは無関係に生徒の名簿から無作為に選び出し 指名しただけです。

呆気に取られる一同に解説が加えられました。

才能 特に学業の才能 など本当は大したものではないのです。

ただ人間は期待されると その気になり、その気になると能力を改革させることができる。

皆さん 私どもの指名を見て驚きながらも その生徒たちへの見る目が変わったでしょう。

この子は伸びるのか、楽しみだな、知らず知らずのうちに 皆さんの表情や言葉に変化が起こったはずです。

それが おそらく 家庭にも影響したでしょう。

両親の見る目が変わった子供たちは無意識のうちにそれを感じ どこかで それまでなかった自信を持ち さらに期待に応えようとした。

言ってしまえば ただそれだけのことなのです。

続きは、次回公開します。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご面談を行っております。

湘南スクール塾長の鈴木です。 いつもお読み頂き、誠にありがとうございます。 新学年が始まりましたので、ご要望などがございましたら、対面、オンライン、お電話、メールなどでご面談をさせて頂いております。 ご希望の日程などにつきまして、お返事をお待ちしております。 今度ともどうぞよろしくお願い致します。

今年も全ての生徒さんが志望校に合格しました!

いつもお読み頂き、誠にありがとうございます。 お陰様で今年も湘南スクールでは、全ての生徒さんが志望校に合格しました! 特に中学受験に関しまして、全ての生徒さんが第一志望校に合格しているというのは、他の塾が真似のできない快挙だと思われます。 これも皆様の温かいサポートの賜物ですので、講師一同、これからもしっかりと一人一人の生徒さんに寄り添って第一志望校合格に向けて、一緒に歩んでいきたいと思います。

春期講習について

いつもお読み頂き、誠にありがとうございます。 湘南スクールでは、3/25~4/5まで春期講習を開催します。 無料体験も行っておりますので、是非この機会にご体験ください。 今度ともどうぞよろしくお願い致します。

bottom of page